2012/04/25

富士山は見えなかったがこんな芝桜が咲いている

120425今日は霞んだ富士山が雲の中に頭だけを出していたのだが、いつもの場所からは見えなかった。そろそろ芝桜が咲くころなので行ってみたら今年も“ハートの芝桜”になっていた。もう花は咲いているのでなかなかきれいだ。今年はとなりに菜の花が咲いているので赤白黄色、そして緑と楽しめる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

富士山は休憩中

110612今日も雲が低くて富士山が見えない。梅雨らしいどんよりした曇り空で夜になって雨が降り出した。ここ3日ほど雲が低いので富士山はどのようになっているだろうか。画像は5月9日に富士山の西にある雨ヶ岳から下るときに見つけたキクザキイチゲだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

今日は花の写真

110609今朝は上空は青空で、低いところに雲がいっぱいある状態だった。このため富士山は見えず、昼前には上空にも雲が広がってしまった。日中は少し蒸し暑くなって梅雨という感じだが、画像は山に咲いているイワカガミにした。樹林帯の岩に咲いていることが多い花で、山の中ではよく見かけるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

芝桜と菜の花

110421田んぼをやめて芝桜を植えたらしく、今年で3回目ということだが、昨年にハート型に色を変えて車窓から話題になった。今年はどうなるのかと思ったら隣に菜の花が植えられていた。21日は晴れる予報だったが東から湿った空気が流れ込んだらしく曇りで富士山は見えなかった。これは17日に写したもの。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/19

花と葉の共存

11041918日は曇っていて富士山は見えず、19日も雨で出かけなかったので富士山を見ていない。18日は曇り空の中で出かけて桜と新緑を見てきたのだ。曇り空にもかかわらず、新緑がきれいだったので、光が当たればもっといろいろな色を見せてくれたことだろう。桜はほとんどが葉桜になっていたが、このように花と葉が共存しているものもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

桜並木

100413天候が回復するというので思い切って赤城山のふもとまで出かけてきた。約2kmも続く赤城南面千本桜だが、9時過ぎに着いたときは人も少なくゆっくり眺められた。その後、あたり一帯を歩いて戻ってきたら並木は大勢の人が歩いていた。桜もわずか3時間で開花が進んだように感じられたが、今日の気温ではそれもあるだろう。

富士山は出かけるときに裾のほうが見えていた。また、圏央道を走っているときにミラーに写っていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

桜は散りはじめ

100410今日は雲が広がって富士山が見えなかった。近くの公園にあるしだれ桜が咲き始めてソメイヨシノは満開を過ぎつつあるという感じだ。あす夜から雨ということだが、この雨で散ってしまうだろう。青空のもとでくっきり見える富士山と桜は望めないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/31

めずらしい花

09073131日は小雨が降っていてその後も雲が低く富士山はまったく見えない。しかたがないのでつかの間の夏空が広がった30日午前中に写した珍しい花を載せてみた。

ハイビスカスやムクゲに似ているが、実は野菜の花で大きさは8cmぐらいある。食べる実は細長くて10~15cmぐらいが普通だ。さて、何でしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/29

まだこの花が似合う

090729梅雨前線がドカッと居座っていて「梅雨明け宣言」は何だったのかという日々が続いている。この画像は3週間前に写したものなのだが、まだアヤメが似合う状況だ。そろそろ野菜や果物に影響が出てくるころだろうと思ったらにんじんやじゃがいもが高くなっているらしい。太陽の光が少ないと赤くならないトマトなども影響がありそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/21

山に咲いていたシャクナゲ

09072120日はきれいに見える富士山に見送られて西へ向かった。そこで咲いていたのがこのシャクナゲだが、岩の多いところを登山中に道の脇にあったのだ。20日はまずまずの空模様だったが、山の上は昼過ぎに雲が湧いてきた。

21日は朝から雲が低く富士山はまったく見えずときおり小雨が降る状態だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧