2011/06/20

富士山駅へあと10日

110620今朝は青い空が見えたのだが、富士山が見えるほどではなく雲の中に隠れていた。しかし、午後になって山腹の一部が見えた。おそらく六合目から八合目付近だが、雪がかなり少なくなったようだった。

さて、富士吉田駅が富士山駅に改称するまであと10日となったのだが、今日はすでに駅ビル北側に鳥居ができていた。つまり、富士山に向かってこの駅に入るときは鳥居のあるほうから入ることになる。宗教上問題になる人たちがいるのではないだろうかと気になった。その場合は建物に沿って左へ行き、建物をぐるっと回って南口から入ることが可能だが、150mぐらい歩かなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

梅雨入り宣言

110527気象庁が「関東甲信地方も梅雨に入った模様」と発表したが、まだ5月なのにとんでもなく早いのではないだろうか。それに梅雨とは思えないほど低い気温でストーブがほしくなるほどだ。どうなっているのだろう。画像は今月はじめの新緑、雨で富士山が見えないのでこれにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

梅雨の晴れ間

100705今日の富士山は雲の上に山頂部が見えたが、それもわずかだった。そんな富士山を見ながら梅雨の晴れ間を期待して出かけたのだが、ちょうどこんな感じになってくれて、曇ることはあっても雨が降らない高原を歩いてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

今しか見られない景色

10051817日から1泊で日本の穀倉地帯である魚沼へ行ってきた。ちょうど田植えシーズンで残雪の山並みが広い田んぼに映っていたのだった。この景色は今しか見られないもので、なかなかよかった。今シーズンは安曇野で田んぼに映る北アルプスも見たし、いつものところで“田んぼの逆さ富士”も見ているので、決して“逆さ・・・”めぐりをしているわけではないが、この時期だけの光景を場所を変えて見られるのもなかなかいいものだ。

ところで、この帰りのことだが、ニュースで6月からの高速料金上限制を断念するということが報じられていた。休日だけのETC限定で1000円というよりも公平だと思うのだが、マスコミはそんなことは報じない。政府ももっとしっかりしてもらわないと困ったものだ。こんなにふら付くのはどうかと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/02

観梅ではなくて寒梅

100302_12日の水戸は風が冷たくて寒かった。徳川光圀生誕の地というところへ行ってみたらその付近にはこんな街灯があった。梅をあしらったものはいくつかあったが、黄門様はここだけだった。都市部はビル風があるので曇っている日は体感温度が低くなる。

100302_2弘道館の庭に紅白の梅とサンシュユが重なるようにあったので写してみた。それにしても寒く、市内で見かけた「観梅」という文字は「寒梅」が似合いそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

梅と納豆と黄門さま

100301_1土曜日の夜に決めて水戸に来てしまった。偕楽園の梅はまだ4分咲きなのだが、それでもかなりきれいだ。月曜日なのに人出が多く、これが日曜日だったらゆっくり鑑賞することはできないかもしれない。画像は烈公梅(れっこうばい)という品種で水戸の6名木のひとつということだ。

100301_2千波湖(せんばこ)のほうから偕楽園に入る偕楽橋で好文亭のほうを眺めたもの。地元の人によればピーク時にはもっと白と紅が多くなってきれいだということだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/02

住吉大社は大勢が参拝

100102天気予報が少し外れて日差しが多く暖かくなった。そんな中、全国でもベスト10に入る人出がある住吉大社へ参拝してきた。電車を降りると大混雑している境内まではすぐだ。そして列に並んで太鼓橋をわたり、住吉造の社殿に参拝した。大勢なので拝殿の前でしばらく待たないと参拝できないが、みな順に参拝して左右に分かれていく。このあたりの人の流れはとても自然に感じられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

海越しの北アルプス

09051111日は空が白かったけど富士山が見えていた。その富士山に見送られて西へ、そして北へ進んで北アルプスを回り込んで富山に来ている。ゴールデンウィークは仕事だったので今ごろ休んでいるのだ。この画像は黒部市の生地(いくじ)漁港から見える北アルプス(立山方面)で、ほとんど0mのところから3000m峰が見えていることになる。

ずいぶん便利になったものでホテルからアクセスできるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

朝は寒かったけど花ざかり

今朝は窓の外を見たら屋根の上にあられが薄く積もっていた。日差しが出たらすぐに溶けてしまったが、桜が咲いているというのにあられが降るとは驚いた。

090330_1日中は暖かくなり、出かけてみたらこんな光景が待っていた。笛吹市の八代ふるさと公園から見える八ヶ岳だが、ちょうど桜の上に見えるところがある。この時期の朝は甲府盆地が霞みに包まれることが多いので、あまり意識していなかったが、昼前に行ったのが良かったのかもしれない。

090330_2これもふるさと公園の桜で、ここは八分咲きという感じだった。今週はずうっと見ごろが続くだろう。そして桃の花は国道沿いで咲きはじめているもののまだ1週間から10日ぐらいかかると思われる。

090330_3これは御坂桃の花まつりのウォーキングコースの途中にある菜の花畑で写したもので、桃と菜の花を同時に楽しめる場所だ。菜の花は春を謳歌しているが桃はまだだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/27

晩秋の景色

08112727日は小雨で富士山が見えないのでこんな晩秋の景色にしてみた。手前の山は枯れ始めた木と常緑の木が交じる光景で、そのむこうに雪を載せた南アルプスの山並みが見えている。これから徐々に白い範囲が広がって来るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧