« 田んぼの逆さ富士 | トップページ | 田んぼの逆さ富士 »

2012/05/21

フィルタなしでも金の環が見えた

2~3ヶ月前から日本全国で金環日蝕が見えるような言いかたで報道され、各地で騒いでいたが、そんなに興味を持たなかった。しかし、写真を撮るという観点で考えてみると結構難しいのだ。そこで挑戦しようと準備したのは別の用途で使っている三脚に取り付ける厚さ3mm、立て15cm、横25cmの木製の板だ。中央にねじ用の直径4mmほどの穴があいている。これを通してピンホールで地面に写ったものをカメラで写そうと思っていたのだ。
実際には雲が多く当初は太陽が隠れたままだった。しかし、7時過ぎから雲が薄くなって見えたり隠れたりを繰り返して、環になったときはきちんと見えていた。
120521_1雲があるので板をカメラの前にかざすだけでかなり減光できる。あとは絞りを絞り込んで、シャッター速度を上げる設定をする。これには絞り優先やシャッター優先ではなくマニュアルモードで両方を設定しなければならない。そんなことをしているうちに黒い雲が流れてきて板なしで絞り16、シャッタースピード640分の1で直接写すことができたのだ。

120521_2黒い雲があらわれ薄暗くなってくるから不気味な現象だ。事前に知らなければ「悪魔の仕業だ」と思う民族もいることだろう。

|

« 田んぼの逆さ富士 | トップページ | 田んぼの逆さ富士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84729/54763898

この記事へのトラックバック一覧です: フィルタなしでも金の環が見えた:

« 田んぼの逆さ富士 | トップページ | 田んぼの逆さ富士 »