« 富士山に登っている | トップページ | 霞んでいて雲もあるけど見えている »

2010/08/24

影富士

10082424日は赤岩八合館を3時45分に出発してゆっくり山頂をめざした。八合目からは富士山そのものに遮られて明るくなっているあたりが見えないのだが、3400m付近で5時5分に日の出が見えた。

そして山頂に着いて4ルートめ登頂である。広いところで朝食にしてから時計回りでお鉢めぐりをした。剣ヶ峰は写真を撮る人たちで渋滞していて、今回は登らずにそのままお鉢めぐりをした。以前はこんなことなかったのにこのところの“作られた”富士山ブームのおかけでとんでもないことになっている。

画像は剣ヶ峰の北の大沢源頭部から見えた影富士でこの向こうに南アルプスが聖岳から甲斐駒ヶ岳まで並んでいた。

下山は御殿場口を七合目まで下り、そこから宝永山ルートで宝永山に寄ってから御殿場口下山道に戻って御殿場口五合目に降りてきた。六合目から霧が出て涼しかったが、車は暑く、下界はとんでもない暑さだ。


|

« 富士山に登っている | トップページ | 霞んでいて雲もあるけど見えている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84729/49240790

この記事へのトラックバック一覧です: 影富士:

« 富士山に登っている | トップページ | 霞んでいて雲もあるけど見えている »