« 山に咲いていたシャクナゲ | トップページ | 朝から雨 梅雨は明けてない! »

2009/07/22

スズメが電線に

09072222日は雲が低く朝のうちは雨だった。皆既日蝕を見ようとトカラ列島へ出かけた人たちは天候が悪くて見えなかったようだが、テレビで生中継を見ていた人たちは真っ暗になった様子などが見えた。今のように日食が起きることがどこの場所なら何時何分に何パーセントとわかる時代ならともかく、情報がすぐに伝わらない時代に経験した人たちはさぞ驚いたことだろう。

画像は日蝕時間帯に雀の声が聞こえたのであわてて写したものだ。計10羽が電線に集まってきていた。雨雲で薄暗くなったからだろうか、それとも部分日蝕の影響なのだろうか。

さて、夕方には雲の高さが高くなって富士山が見えた。

|

« 山に咲いていたシャクナゲ | トップページ | 朝から雨 梅雨は明けてない! »

コメント

今日の部分日食を楽しみにしていましたが残念でした。が”スズメが電線に”の写真を興味深く拝見しました。空が暗くなりスズメがいつもと違うのを感じたのでしょうね。
ブログの右の欄に出る天気予報良いですね。天気予報大好き(?)な者にとって拝見するのが楽しみです。

投稿: こーちゃん | 2009/07/22 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84729/45710551

この記事へのトラックバック一覧です: スズメが電線に:

« 山に咲いていたシャクナゲ | トップページ | 朝から雨 梅雨は明けてない! »