« 台風は去ったけど雲は残ったまま | トップページ | 気温が低い »

2007/07/16

晴れずに夕方には雨

070716台風が通り過ぎても雲が残ってしまい、午前中には晴れ間があったものの、午後には雲が広がった。富士山は遠くから見えたのだが、地元では見えず、また“おあずけ”になってしまった。

写真はピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅から坪庭へ登る登山道の途中で見かけたコマクサで、このほかに白いものや深紅のものもあった。この場所はロープウェイの区間を歩いて登らないと訪れることができないのだ。16日は霧がかかったり晴れたりしていたが、雨が降るということはなく、軽い山歩きにはちょうどよかった。下山後、車のラジオで地震を知ったのだが、また新潟県中越地方ということで驚いたのだ。

|

« 台風は去ったけど雲は残ったまま | トップページ | 気温が低い »

コメント

コマクサ、苦労して登らないと御目にかかれない花ですね。このような岩場で私は「高山植物の女王です」と言いたげに凛と咲いていて見事です。

投稿: ころちゃん | 2007/07/18 16:08

ころちゃんさん こんにちは

このコマクサが咲いていたのはロープウェイの真下にある高山植物園です。夏山リフトが運転していればリフトで行けますが、歩くとロープウェイ乗り場近くの登山口から30分です。今シーズンは夏山リフトの営業をしないようです。

投稿: たばりん | 2007/07/18 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84729/15779762

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れずに夕方には雨:

« 台風は去ったけど雲は残ったまま | トップページ | 気温が低い »