« さっそく梅雨の中休み | トップページ | 今日も富士山くっきり »

2007/06/16

富士山くっきり

070616_116日は夏とは思えないほど透明感のある空気で、富士山がくっきり見えていた。前日は雲にさえぎられてしまったので、今日は張り切って富士山撮影ポイントを回ってみたのだが、この写真は“田んぼの逆さ富士”を写したところからのものだ。もう稲が大きくなっていて、逆さ富士は写らない。

070616_2別の撮影ポイントから写した富士山の山頂部を抜き出したのがこれで、右側斜面に“農鳥”の雪型が見えている。今年は“農鳥”が見えるようになったのがとても遅い。富士吉田ではこれが見えたら田植えをするということだが、田植えはひと月前に終わっているのだ。

|

« さっそく梅雨の中休み | トップページ | 今日も富士山くっきり »

コメント

ご無沙汰しております。
この日は御殿場方面に居ましたが、同じく良く見えて驚きました。それにしてもそちら側は、まだ雪が多いですね!
うちの方は今でも見えるだけでもびっくりですが、雪の消え方が例年より遅めに感じます。

農鳥、一度生で見てみたいと思います。
今度東京住まいになったので、中央線から「初狩ひとめ富士」も見てみたいなと。
梅雨の時期は富士市側は滅多に富士山が見えないので、空気の澄んだそちら側がうらやましく思います。

投稿: たなけー | 2007/06/17 22:00

たなけーさん こちらこそご無沙汰しております。

6月半ばにこんなによく見えるなんて驚きました。「山の展望と地図のフォーラム」には200km以上離れた栃木県の那須岳から富士山が見えたという報告があったので、真冬並みに空気が澄んでいたのだと思います。

南側はかなり雪が消えていると思いますが、いつもならこの時期にはほとんど黒いはずですよね。かなりおかしな状態だと思います。

「初狩ひとめ富士」は西へ向かって初狩駅を発車したら左側を見ているといいでしょう。特急だと見逃すかもしれません。

投稿: たばりん | 2007/06/18 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84729/15452437

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山くっきり:

« さっそく梅雨の中休み | トップページ | 今日も富士山くっきり »