« 鳥居峠の看板 | トップページ | 富士山見えた »

2006/06/26

古いカセットテープ

060626古いカセットテープのコレクションがある。その中からある高校の一期生と二期生の歌声が入ったものが出てきた。早速聞いてみる29年前の懐かしい歌声が聞こえ、おぼろげながらそのシーンも浮かんでくる。そして、少ない設備で苦労して録音したことも思い出された。
何本かマイクを使って録音したと思うのだが、どのようにしていたのだろうか。当時は自分のカセットデッキを持って行き、学校のものとあわせて使ったと思う。今だったらビデオで残っているのだろうが、1977年(昭和52年)ではそんなものはない。たしか、当時の音楽の先生はレコードにしようということだったが、それも1ヶ月ぐらいかかるということだった。今なら音はCDへ、映像ならDVDへ書き込める時代だから、そのものすごい差がわかる。

久しぶりに卒業アルバムでも見てみようかと思ったのである。

|

« 鳥居峠の看板 | トップページ | 富士山見えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84729/10691503

この記事へのトラックバック一覧です: 古いカセットテープ:

« 鳥居峠の看板 | トップページ | 富士山見えた »